昨日は、セミナーでした。

たくさんの方が、聞いてくださり、久しぶりの大人数リアルセミナー。

「モノと心の片づけ」についてお話しさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

そう、

毎日、やることがたくさん。

「ふぅ」っと息つきたいけど、それよりやらなきゃいけないことがある。

子育て時代は、まさに私もこんな時間を過ごしていました。

 

 

そんなとき、

「ライフオーガナイズ」に出会い、片づけで時間が作れることを知りました。

私は、どんな時間が作りたいんだろう〜

 

ゆっくり本が読みたい

ガーデニングがしたい

子どもが安心できる時間

私が安心できること

・・・

 

いろんな思いがあったけど、

まず始めたのが思考の整理。

優先順位を決め、10年間の「生活のテーマ」も決めました。

 

『子どもができるを増やす暮らし方・整え方』

 

それでも、想いだけでは、すぐ忘れます。

子どものへの声かけも目の前のことばかり。

もっと大切なことがあるのに〜

 

そんなとき、メンタルオーガナイズを学び、

心の仕組みを知ることで、納得・腑に落ちて、

行動しやすくなったんです。

 

部屋の片づけも、気持ちの片づけも

ゴールが大事

決めることが大事

選ぶことが大事

選び直すことも大事

 

習ったことを応用して、生活に取り入れる!

これ実は、得意でした!

習ったこと、学んだことを自分の暮らしに取り入れること、10年やってきたから、具体的に話せる!!

 

自分の中でも、納得して、実践してやってよかったことしか話せないから^^。

 

子育て時代の子供に「負けないでほしい」とか「逃げないでほしい」とか思ったこともあり、

シングルマザーだった私は、どうしたらいいか右往左往したり、つい想いをぶつけそうになったり。

そんなとき、片づけの考えや心の仕組みをふと思うことで、行動や言葉を選び変えることができたことも。

 

もちろんたくさん失敗したし

ひとり親になったときだって、泣くのを我慢することでいっぱいいっぱいだったこともあります。

主人が元気だったときに、「もっとこうすればよかった」という後悔もたくさんしました。

 

だから、同じ後悔をしないために、

ライフオーガナイズの考えやメンタルオーガナイズが私自身の実践スキルベースになっています。

今は、自分なりの応用方法も作ることができました。

 

昨日、ライフオーガナイズを知っている人、なんと0人。

まだまだ知られていないことを思い知りました。

 

良いスキルなのにな〜

良いものはみんなに伝えたい

頑張らなきゃ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後お花をいただきました

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ここ生活12年のベース「ライフオーガナイズを取り入れた暮らし方」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です