70代からのシニアサポート

インスタをいつも見てくださる78歳の奥様。

いただたいキャンドルのアレンジメントの写真のことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まぁ、素敵なお花を飾ってるじゃない。あなたが作ったの?」と、

サポート確認の電話での話。

 

早速昨日の定期サポートでは、

「ホントですか?お花を飾りましょう」っと、季節の花飾りコーナーを作りました。

素敵なカップを花器として使い部屋の角に置き場所を。

今朝は、LINEで送って下さいました。

LINEもお使いになっていたのに、しばらく使わないとわからなくなったと言われます。

インスタは見ることができるのに(笑)。

LINEもライフラインの1つなので、ここはしっかり復^^。

これから、年末までは、毎日写真を送って下さいます。

さらに、

冬を迎える前に、いつ寒くなっても大丈夫、お布団と暖房器。

灯油を使われるのだけど、これは配達をされているサービスをご提案してからは、たくさん持たれたいたケースは、半分に減らすことができました。ご不安から増えるものは、安心できると減るものがあります。

いくつか安心できる準備と、心躍る楽しむ場所のサポート終了3時間。

 

一昨日は、別宅、空間を活かすことを考えDIYがプロ並みのご主人様のサポート。私は、これまでの持ち物への想いを一緒に出す時間のサポート。モノを選んだ後のことやご心配をお聞きし解決できる方法のご提案や書類の整理の作業。

書類は、使う場面で分けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、わからなくなるのが一番の不安。

今記憶されているスタイルをもとに、整理されていないものを整理後、ファイルに。

目次をつけて、ファイルは見やすく。

書類はどこにある?地図も書いておきます。

お引っ越しが来月ですが、空間づくりは、とっても考えられていて、楽しそうに取り組んでいらっしゃいます。

楽しみがその方らしい部屋になっていく、、、。

 

 

さらに、先日は、歌を歌いながら体操するスペースづくりをサポートしましたが、

この体操の輪が広がり、コロナ明けもあり、家に人が来るようになったそう。

音楽は、八代亜紀(笑)。空間に流れる音楽もその方らしい部屋になっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

楽しみは、ご主人様にも伝播し、カープのお話をたくさんしていただきました。

楽しみは何歳からでもスタートできます。

「安心して楽しめる」そんなサポートができてると思うと嬉しいです。

 

 

最近、私自身も困っているのが、力がなくなってきてること。

「ペットボトルの蓋が開かない」なんて、昔は信じられなかったけど、今はわかる、笑。

今年の夏は、どれだけの方のカバンの中に忍ばすご提案をしたことか。

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中だけでなく、生活のなかの小さな諦めやストレスが安心に変わる。

きれいにするや、迷惑かけないための片づけより、その方の小さな小さな

使う瞬間のストレスをなくす仕組みや仕掛けにもっと寄り添えたらとじっと観察します。

何より楽しみを応援するサポートに徹したい。

難しいことは簡単に

簡単になったら楽しく

〜かんたん・楽しく・面白く〜

暮らしを楽しむって、何歳にからでも大切にしたいな。

70代からのかんたん・楽しく・面白くオーガナイズサポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です