昨日は、ライフオーガナイズサポートの初回ヒアリングでした。

きっかけは、ライフオーガナイザー2級講座受講から。

 

「長年、片付けについて悩んできました。転勤族でしたので、引越しで段ボールに詰めて、出しての繰り返しでした。今は、片付けられない、掃除もできていない状態からイライラしない生活をしたいと思っています。」

 

家全体を見直すときは、ご家族が絡むので、サービス名は「ファミリーオーガナイズ」と呼んでいます。

ヒアリングは、途中から、ご主人様と小学生の娘さんにも参加していただきました。

 

これからの暮らしについて

今ストレスとなっていること

現状の部屋の使い方、物の持ち方

時間の使い方

 

を聞いていきます。

 

受講いただいた奥様は、ライフオーガナイズがよく理解いただいていますが、ご家族はそこまでではないはず。

こんな時、私は、とっておきの物を使います。

 

 

 

 

 

 

 

①暮らしを楽しむための整理ガイド

「ご家族一人一人、大切にする」自分のこと案外知らないこと多いんですよね。

私を大切のできるために必要なSTEPをまとめたものです。

*ちょうど、先日の暮らし見学会に向けて、コピーでお渡ししていたものを製本したばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②価値観探しカード

さらに、その場で、充実した日々を過ごすために大切にしていることを言葉変換するゲーム。
実際に手を動かしながら、自分に問いかけていきます。
普段やらないことなので、真剣に取り組んでくださるですよ。

③今思う自分にとって大切なことを書き出す付箋

「あ〜自分のこと分かっていないな?」
と実感される方も多いです。でもね、大丈夫!それがわかるとアンテナが立つので、この瞬間から変わってきます。
さらに、『暮らしマイスタイル』をお勧めすることもあります。

①②③を通して、家族が暮らす家のテーマを決めていきます。

 

今回は、見事一番大事にしたいものがご家族一緒でした。

ここが分かっただけでも、笑顔いっぱい。

こういうのって、お子さんの方が、素直な意見が出るんですよ。大人より大人だったりする(笑)。

 

実は、空間を整えるとき、空間だけで解決できないことや気持ちがあります。でも、限られた空間でも、気持ちを充たすことがあることができるんですよね。それがわかれば、空間の見方が変わることがあるんです。これは、メンタルオーガナイズで心の仕組みを学び、自分の暮らしを通して理解、整理できたことで、私自身も得ることができた方法です。

 

そして、これまでサポートしてきて思うこと。

セミナーでも講座でも、サポート先でも言ってることは2つ。

「混ぜるな危険!」

「物を動かすと心も動きます」

*動かし方も大切です!

 

最後は、私を大切にできる時間と空間につながると思っています。

 

さて、

ご家族の想いの方向性は確認できました。決めました。

空間のゴールも仮に決めました。

あとは、実際に物を見た時の気持ちの整理が行いやすい「言葉」の片づけから、一緒にやっていきます。

イライラしない、家族の笑顔がある暮らしへ。

*自分の家を片づけることが目的とした講座です。

【ライフオーガナイザー2級資格認定講座】

日時:11月4日(土)9時30分〜16時30分

ZOOMオンライン

詳細はこちらから

 

【片づけハッピー ライフオーガナイズサポート】

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「物を動かすと心が動く」「混ぜるな危険」「言葉の片付け」ライフオーガナイズサポートの始まり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です