50代の暮らしのテーマ「暮らしを楽しむ」

56歳〜「暮らしのモノサシは」楽しみをもっと選ぶ

10月のテーマ「ちょとだけ暮らし美人

ストレスとやりたい暮らしを書き出し、

オーガナイズの先には、

・磨ける

・香る

・季節感・質感がある

こんなことができるように整えます。

 

オーガナイズマラソン2日目は、靴収納

靴は選んだものばかりなので、全出ししたら、掃除して

衣替えを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上段はあえて使いません。

さらに、黒のシューズを増やしたいので、そのスペースを確保。

課題は、靴磨き。

いつやるのか?

現状、普段のお手入れができていません。靴を拭いて入れる習慣にしたいけど、少しハードルが高い。汚れを払い落とす習慣からスタートすることにしました。

払う落とすのは、打つ扉に引っ掛けている箒で。

 

 

 

 

 

 

 

横には、靴の中に入れる、サシェなどを引っ掛けます。香りは、乾燥させたローズマリーをお茶葉を入れるシートに入れて、アロマのローズマリーを1.2滴。

靴の中に入れることに。

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん、見た目が(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年前は、こんなの作っていましたが、今は、ミシンが壊れ、目も見えません(苦笑)。ちょっとだけここも改善したいです。

 

反対の扉は、息子ゾーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーシューズなど。

帰省するたびに、仲間とサッカーしているので、まだ、ここに置き場所を作っています。

 

さぁ、「ちょっとだけ暮らし美人」に向けて、習慣付けしていきたいと思います。

 

さらに、上戸棚も見直しを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、大きく変化することなく、混ざっていないかを確認のみ。

 

ここまでで、2日目終了〜

3日目は玄関の残りの棚をやりたいと思います。

 

「ちょっとだけ暮らし美人へ」オーガナイズマラソン2日目<靴収納>
Tagged on:     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です