「片付かない」

「お願い!来て〜」

1人暮らしの大学生娘からのヘルプメッセージ

部屋のオーガナイズをしてきました〜

今回改めて思ったこと

「片づけは、人に依頼していいんだからね^^」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生の頃から、自転車の鍵を失くしたり、定期を落としたり

まぁなかなかのいろんなことをやっちゃいます。

片づけ収納ドットコム

「定期券紛失!失敗からわかったカバンの選び方」

 

そんな時は、いつも余裕がないとき。

やらなきゃいけないことが積み上げてくると、部屋も片付かなくなります。

 

もちろん

鍵を無くさない工夫とか試行錯誤もしましたが、

娘には、落とした時の警察やお店への連絡など対処ができるようとも思うように。

 

だから片づけも

普段とは違い、余裕もなく散らかった時は、

人に頼んでもいい

頼める娘であって欲しいと

今は思うようになりました。。

 

 

今回も娘から依頼を受けて(笑)

散らかってるものをみて、何がハードルになっているのか。

 

時間に余裕がない

→洗濯後収納まで収められない

→増えた問題集や資料の整理

 

勉強に追われてる

→収めたら忘れちゃう 見える場所におきたい

→オンラインスペース優先にすると机の上のものが床へ

 

床に物が置かれてくると、洗濯物と混ざる

<勉強スペース>

新たに、問題集や資料の収納スペースを

オンラインのことも考え、取り出しやすく背景も大事

配線のストレスなし

<毎日の洋服>

余裕がないこの2ヶ月間だけ、枚数を減らしてみる(制服制度)を提案

 

引っ越しの際、フルオーガナイズをしているので、短時間でこうしたマイナーオーガナイズ(小さなところの手直し)は、今の忙しい時間を効果的に使える空間へとやりやすいです。

 

母として何もできていない私ですが、

環境を整えるサポートができることはちょっと嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、しつこいけど

「できない時は、人に依頼していいんだよ〜」

こうした行動を取りやすい人になって欲しいな〜って今回も思うのでした。

 

 

 

 

 

一度しっかりフルオーガナイズさらにマイナーオーガナイズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です