15年前は、思いもしなかった。

片づけが毎日の生活や、自分の暮らしに役立つスキルだなんて!

 

日々やることに追われたり、目の前のことだけしか考えなかった14年前。大切なことに気づきました。

それは、亡くなった主人の残された物をみて、「幸せだったのかな〜」と思ったんです。

もう聞くことができなくて。

「暮らしをもっと大切にすればよかった」と、初めて暮らしについて考えました。

 

亡くなった主人の物を分けながら、少しずつ前にむける気持ち、保留しておく気持ち、片づけが気持ちの整理になることを実感し、「片づけってすごいな〜」と思ったんですよね。そこから、あらゆる片づけの資格を取り、最終的に「これだ!」と思ったのが、ライフオーガナイズ。

 

思考の整理からは始める?

捨てるから始めない?

「どんな暮らしがしたいですか?」

質問されて、答えれなかった。

 

物の整理だけでなく、最終的に自分のやりたい暮らしにつながる、そんな片づけがあるんだ〜っと、片づけの定義が変わった瞬間。。さらに、「俯瞰する」この視点を知ったのが始まりで、ここから私のライフオーガナイズは始まりました。しかも、毎日の生活をラクにできる仕組み作りの視点もびっくり。片づけに、やり方の得意・不得意なんて考えたこともありませんでした。

 

●少し先の視点

●日々の生活時間の改善

 

試行錯誤しながら重ねていくうちに、「暮らし」という言葉が好きになってきて、テーマを持つようになり、少しずつ私らしい暮らしができてきました。「ライフオーガナイズ」は、私の暮らしの整理術になっています。

環境を整えるって生活の基盤になるんだと。

今は、キングオブスキルと、言っています。

 

その、「ライフオーガナイズ」。

2級講座のサブテキストも3冊目。

 

 

 

 

 

 

 

「ライフオーガナイズ」と検索したら120,000件。

10年前と比べるとずいぶん増えてる。

さらに、

「ライフオーガナイズって何?」チャットGPTでも答えが出てくる時代。

 

 

だけど、まだまだ認知度は低いんだなっと改めて感じた1日でした。

昨日は、ライフオーガナイザー2級認定講座。

今回、受講いただいた皆様は、「新聞で知りました」と。

 

「こういうのがあるんだと初めて知ったんですよ〜」

 

実は、先月の中国新聞様の取材の反響がとても大きくて、

「片づけで暮らし方を見直したり、楽しみにつながる考え方に興味を持ちました」と、本当に多くの方からメッセージをいただいたのです。

 

10年前とは違って、私の周りでは、知ってる方増えてるので、どこか知られてるように勘違い。

でも、まだまだ、ご存知じゃない方も多い!シニアの方の片づけサポートに行くと、「もっと早く知ってたらね」と言っていただくことも多いのもあり、やっぱりたくさんの方に知っていただきたいと、思いました。

 

昨日の受講後、

片づけ大好きなので、誰かの役に立てるなら嬉しい

片づけは、手段なんですね

もう、片づけなきゃを本気で終わらせたい

脳タイプ面白い〜片づけの視点が変わります

ご感想をいただきました。

 

「片づけ」って、学ぶと面白いのは、今まで思っているイメージと違う視点が持てることだと思います。

「ライフオーガナイズ」自分のこと、日々の生活のこと、一度時間をとって考えてみませんか?

ライフオーガナイザー2級認定講座

 

さらに、

「暮らし見学会」わが家のリアルな家を見ながら、楽しみにも出会える会。ライフオーガナイズを身近に、暮らしを考えるヒントをたくさん持ち帰っていただくイベントも申し込みスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて知りました「ライフオーガナイズ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です