今年もあと3ヶ月。

早いですね〜

 

そして、暑かった夏がようやく秋へ本格的に移行し始めたように思います。

「そろそろ、お布団の準備」と、まずは、頭の中での準備!

頭の中で準備をするようになって、隙間時間がうまく使えることが増えたように思います。

早速、布団準備しました。

 

さらに

今年は、大掃除を楽にするために、10月は物の見直しをしていきます。

同時に、暮らしの楽しみも忘れない(笑)

そのための部屋の作り方も計画していきます。

 

そう、単なる片付けではなくて、どうしたら楽にできるか、どうしたらやりたい暮らしにできるのか、そんな部屋づくり、時間づくり。ライフオーガナイズです。

生活スタイルや目的、目標に合わせてカスタマイズしていきます。

 

ということで、、、始めます。

 

私の年代別暮らしのテーマの整え方はこちら。

●40代は、子供ができるを増やすと家の整え方

●50代は、暮らしを楽しむ家の整え方。

●60代は軽やかに過ごせる家の整え方。

 

さらに50代、60代のテーマを見据え、今月のテーマは、「ちょとだけ暮らし美人」

家の中のストレスを減らし、暮らし美人と部屋をオーガナイズしていきます。

 

まずは、暮らし美人とは?

ストレスなにがある?

書き出しからスタート。

優先順位や目的やテーマを意識するための思考の整理からです。

 

 

 

 

 

 

 

 

思いつくところから、書き出していきます。

左部分位、気になること。

右部分に楽しみたいこと。

 

左の気になるところは、やったら線で消していき、右の楽しみは、赤丸をつけていきます。

書き出すと、やる気だったり、気になり度だったり、優先順位がつけやすいのです。

書き出すことで見えてきたのは、五感にまつわること。

オーガナイズの先には、

・磨ける

・香る

・質感(触った感じ)

で充されると「ちょとだけ暮らし美人」が叶いそうです。

 

やることが見える化されてくると、行動に移しやすく、あとは淡々とやるのみですね。

 

10月の終わりハロウィンでは、見直しも終わり、軽く掃除も終了を目指します。

さて、完走できるか(笑)

 

さっそく、書きながら、香りを取り入れました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

金木犀の香りがほっこりする季節ですね。

10月オーガナイズマラソン<実践>0思考の整理から
Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です